こんにちは!
西新宿五丁目デンタルクリニックです。
皆さんはホワイトニングを行うにおいて、やってはいけない事や注意事項があることを
ご存知でしょうか
今回はホワイトニングをするにあたっての確認事項をお話ししていきます。
まずは、ホワイトニング前の確認事項をお話しします。
禁忌事項
①無カタラーゼ症
②妊娠期、授乳期の女性
③お子様
④大きな虫歯
⑤大きい範囲の修復歯
⑥形成不全や大きくかけた歯(オフィスホワイトニングの場合)
⑦気管支喘息など呼吸器系疾患
⑧光線過敏症
が挙げられます。
まず大前提として、虫歯、歯周病が完治していることが必要となります。
その場合、ホワイトニングの薬液の反応で痛みや染みるなどの症状が出ることがあるためです。
次は注意事項です。
①ホワイトニングの効果は個人差があります。
②被せ物や詰め物が入っている部分は白くなりません。気になる部分がありましたら、施術前に必ず術者に相談してください
③ホワイトニング初期段階ではホワイトバンド(白い帯状模様)やホワイトスポット(白斑)が洗われることがあります。しかし、ホワイトニングを継続することにより次第に目立たなくなります。
④処置中または処置後に知覚過敏が発生する場合がございます。このような症状が現れた場合は処置を中止する場合がございます。
⑤ホワイトニング効果は永久に持続するものではございません、飲食物などの影響により徐々に再着色するため、定期的なメンテナンスやリタッチ(際ホワイトニング)をお勧めいたします。
次回は、ホワイトニング後の注意事項についてお話ししていきます。