こんにちは!西新宿五丁目デンタルクリニックです。
今回は、当院で導入している子供のマウスピース矯正
『プレオルソ』についてご紹介いたしていきます

今回は、こちらの概要についてお話ししていきます。
①プレオルソとは?
表題にある通りなのですが、『子供の成長の味方をするマウスピース装置』
となります。
柔らかい素材でできており、主に寝ている時などに装着するものです。
従来の矯正の「歯を動かす」イメージとは違い、
お口の機能を整えながら歯並びを改善していくのが特徴です。

1、正しい舌のポジション(位置)
2、鼻呼吸
3、正しい噛み合わせ
これらを目指して改善を進めていく目的の装置となります。
つまりは「歯並びを治す」というよりは
「歯並びが良くなるように育てる」矯正方法が適した表現になるでしょう!
②どんなお子さんに向いているのか?
1、前歯の叢生(ガタガタ)
2、出っ歯、噛み合わせが深い
3、受け口
4、口呼吸
5、指しゃぶりなどの悪習癖が残っている子
そしてこの装置は主に6歳〜10歳前後の、顎や歯の成長中の時期に大きな効果を期待できます。

③プレオルソのメリットデメリット
1、メリット
・痛みが少なく、子供が嫌がりにくい
・学校や外出時に取り外せるので目立つことがない
・歯並びだけなく、顔つきのバランスや口呼吸改善、発音、姿勢に良い影響も
・将来的に矯正が必要になっても、軽症(歯を抜かなくて済む等)ですませられる可能性を高める
2、デメリット
・適応年齢に限りがある
・装着時間が治療に左右する
頻度は一日一時間以上、最高の効果を得るためには10時間装着が必要なので管理が大変
ここがご両親に頑張ってもらわないとならない難しい点です・・・
・歯並びを完全に整えるのは難しい
子供の成長自体が個人差が大きいことが大きいです。重度のガタガタや顎の骨格に異常がある場合は効果が低いことが挙げられます
④まとめ
プレオルソは成長期の子供だからこそできる「優しい矯正」であり、
歯並びだけでなく口呼吸の改善、正しい習慣づけに繋がるのが大きな魅力です!
お子様の歯並びが気になる方は、将来的に歯並びが心配なご両親はお気軽にご相談ください。

次回は、「なぜ子供のうちに始めるのか?」というお話をしていきます。
全4回くらいを考えており、最後はまとめて行こうと思っています。
当院ではこのプレオルソと拡大装置を使用したお子様の矯正をお勧めしておりますので、よろしくお願いします。(R7、8、31現在)





















